ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
海釣りを中心に、風景や生き物やら。あとグルメも。 アオリイカの実在を疑っております。(釣れないから)

2007年06月11日

福岡帰りの二投目

公用にて福岡市へ車を走らせた月曜日。
用事を済ませて福岡を出立したのが16:00くらい。

ん~、風も無さそうだからちょっくら漁港を覗いてみようかな。

そして初めてやってきた宗像近郊の漁港A。
お、エギングしてる人がぽつぽついる…が、向かい風なので様子見。
ちょっと面白かったのが、おそらくイカ墨で
つれたよ の落書きw

そして漁港B、もろに風裏でキャストしやすそう。
ちゃっちゃかタックルの準備をして、第一投目。

キャスト→フリーフォール→10秒まって2段シャクリ。
フォールからの繰り返しで岸まで寄せるも反応なし。
そして2投目…キャストからボトム着底時に、かすかな反応。

イカだ。

アワセを入れて、やや鈍重な逆噴射を楽しみつつ、上がってきたのはモンゴウイカ。

福岡帰りの二投目

今年三杯目のイカでございます。
近所の居酒屋で刺身とバター焼きにしてもらった。
なかなか美味でございました♪

福岡帰りの二投目


今日の結論:アオリイカは居ない。


ヒットエギ:エギ王Q AJK3.0号(リンクは2.5号)
釣果:モンゴウイカ(1000g)


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q


今シーズン釣ったイカは、全てこのエギです。
夕マズメ時にあたりが多い気がするなぁ。
まあ私はモンゴウイカしか釣れませんがw
個人的に特効エギ大認定、オススメです。



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
愛。
梅雨明けを臨み、
忘れ物大王の祝日
暴風雨、明けて…
寄り道エギング。
6/24 釣行
同じカテゴリー(エギング)の記事
 愛。 (2007-07-23 23:15)
 梅雨明けを臨み、 (2007-07-18 23:19)
 忘れ物大王の祝日 (2007-07-17 23:26)
 暴風雨、明けて… (2007-07-12 22:31)
 寄り道エギング。 (2007-06-25 20:07)
 6/24 釣行 (2007-06-25 19:51)

この記事へのコメント
今日わ!
鹿児島からです。昨年福岡から鹿児島に帰ってきました。それまでは宗像近郊から志賀島~唐津~壱岐~長崎までエギングしておりましたよ。私の釣り仲間も福津市でエギングしております、ブログに遊びに行ってください。私のお気に入りの「抜き足・差し足・忍び釣り」のryoikeiさんでエギングは上手ですよ。宜しく!!
Posted by esu3go at 2007年06月14日 15:30
esu3goさん、遠いところからコメントありがとうございます~。
私は宗像は津屋崎が最遠ポイントなので、やや範囲の狭い釣りw
esu3goさんのようなランガンがちょっと羨ましいです。

エギング達人様の情報ありがとうございます!
是非覗いて見たいと思います。
Posted by ラグ at 2007年06月15日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡帰りの二投目
    コメント(2)